国際交流制度学部の特徴

協定校派遣留学

立教大学では現在、26の国・地域、96校と大学間の国際交流協定を結んでいます(2022.10現在)。選考試験に合格した学生は、学費免除などを受けて、海外の大学へ約半年から1年間留学でき、在学のまま留学を選択した場合、留学期間は在学期間に算入されます。法学部からも、毎年数人の学生が留学しています。

MESSAGE

Astate(Arkansas State Universityの略)サインボード前にて

国際ビジネス法学科 4年 K.R.さん
アーカンソー州立大学(アメリカ) 2021年8月~2022年5月


将来貿易に関わる仕事がしたいという思いから、インターナショナルな環境で国際ビジネスを学ぶために、留学を志しました。櫛引賞のご支援を頂いて留学資金の一部とさせていただき、アーカンソー州立大学への留学を決めました。現地では、現地の学生や世界各国から集まった留学生と切磋琢磨しながら、会計やビジネス法、経済などを総合的に学びました。チームでのプレゼンテーションやディスカッションを通して、多様な価値観や文化を持つ人たちと協働する力を養うことができたと感じています。また、課外活動においては、模擬国連サークルに参加し、仲間と共に現地の模擬国連大会に出場するという貴重な体験をさせていただきました。留学先で出会った人々や経験は、私を大きく成長させてくれた、一生の宝物です。今後は留学経験を活かし、外資系や日系グローバル企業への就職を目指します。

法学部とシンガポール経営大学(法学部)の学部間交流協定

シンガポール経営大学は、2000年に設立と比較的歴史が新しいものの、国内では創設3番目の大学です。変化の多い時代に対応できるリーダーや起業家を輩出することを目的に、シンガポール政府が出資し、米国ウォートン・スクールをモデルとして設立されました。現在は、6つの学部を備え、少人数制でゼミ形式での教育を特徴としています。キャンパスは、シンガポールの中心部に位置しています。世界各地の200を超える大学と積極的に提携を進めており、日本では一橋大学や早稲田大学、九州大学等と交流協定を締結しています。

協定校情報
学校名 : シンガポール経営大学 (Singapore Management University)
大学ホームページ :http://www.smu.edu.sg/
所在地 : シンガポール、ブラスバサー
使用言語 : 英語
創立年 : 2000年
設立形態・学生数 : 国立、約7,900人
開講学部 : 会計学部、経営学部、経済学部、情報システム学部、法学部、社会科学部

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。